コキアのソラ言

日々のソラ言、時々、占星術。

歯にヒビ

 

占星術では、トランジットの土星の逆行中に見直しや修繕、メンテナンスをすると良いとされてます。

 

 

 

ということで8月末、土星の逆行終わる直前、

すべりこみで歯医者の定期検診の予約を入れた。

 

 

 

基本面倒臭がりの私は、昔から歯磨きもチャチャっと済ませてしまうため、それはもう虫歯だらけ。

 

 

 

口を開けば銀色がキラキラ輝いてる。

 

 

 

このところ気になることがあったので歯医者に相談してみた。

 

 

 

それは、

 

 

 

歯磨きすると金属の味がする。

 

 

 

電動歯ブラシのせいか?はたま銀歯溶けてるのか?!』

 と、不安なことを伝えてみた。

 

 

 

さっそくレントゲン撮影をし、内部を確認。

 

 

 

すると歯医者さんからの回答は、

 

 

 

『そこの歯に亀裂が入ってます。』

 

 

 

 

 

なぬ?

 

 

 

 

と、同時に思い出したことが。

 

 

 

 

数日前、長崎の物産品を取り扱うお店で購入したお菓子・マファール。

f:id:acco-ne:20170915142812j:image

f:id:acco-ne:20170915142828j:image

通称、ねじねじ

「志乃ー」のか中尾彬さんじゃないよ。

 

 

 

小麦の味がする素朴な焼き菓子。

 

 

 

コレ、実は。

 

 

 

 

すんごい硬いの❤︎❤︎❤︎

 

 

 

 

コレをバキバキ・ボリボリ食べるのが爽快!

 

 

 

で、バキバキ・ボリボリ食べたら、

 

 

 

左上の歯にガキーンッ!と、衝撃と痛みが。

 

 

 

 

 

コレだなー、原因は。

 

 

 

 

歯医者さんに話したら、

『前からその歯は危険だから、気をつけてねって言ったでしょー。』

と、怒られた。

 

 

(だって、その歯は左上なんですが、右下はブリッジしてるからあんまり右で噛んじゃダメって言ったやん!先生!!)

と、心で叫ぶ。

 

 

 

とにかくどうするか話し合い。

 

 

 

見た目にも金属を外す方向でいきたいと言ったら…

 

 

 

『そのヒビ入った歯の金属を外すと同時に歯もダメになるから、そこもブリッジにしなくちゃならない。

で、ブリッジするにあたり支えとなる両サイドの歯のバランスからすると、手前の歯に比べて奥の歯はほとんど削ってないから、セラミック系にするとなると奥の何でもない歯をがっつり削ることになるよ。』

 

 

 

 

それはイヤだ。

 

 

 

 

しかも、

『今痛みが出てないなら無理にほじくるのは勧めない。

痛みが出てきたり、歯が完全に割れてから治療した方が負担は軽いから、様子みましょう。』

 

 

 

とな。

 

 

 

 結局、クリーニングをしてまた半年後となった。

 

 

 

うーん、微妙。

トランジットの土星が逆行始まってすぐ受診すれば良かった…ッ!