コキアのソラ言

日々のソラ言、時々、占星術。

40からの健康問題。 〜クレアチニン下がった!〜

 

もともと持病持ちのワタクシ。

まあ、その持病も30からですが。

 

 

40を迎えてから、カラダのあちこちに問題が出始めてきている。

 

 

 

 

まずは目。

 

 

 

老眼スタート!

 

 

レーシックを受けているので、“老眼は早い”と言われてましたが。

 

まだ、老眼鏡にはお世話になってませんが、昔CMでやっていた、

『遠くを見て、急に近くを見ると目が霞む』

 

まさにあれ。

 

赤裸々話だと、脇の毛が霞んで見えないもんだから、

処理が甘い…(´Д` )嗚呼

 

 

 

 

お次は足腰。

 

 

 

歩き過ぎで膝が痛むは、股関節はすぐつるは、腰痛にすぐなる。

 

O脚なので、膝の変形には用心しなくては。

筋肉の付き方のバランスも考えなきゃいけないんだろうな。

 

 

 

 

そして最後は、血液検査。

 

 

 

中性脂肪は食べたものの影響で、高めな時もあるが。

 

 

 

 

問題は腎臓。

 

 

 

40手前から急にろ過機能が落ちてきて。

(クレアチニンが高値)

 

 

基準値が 0.47〜0.72 mg/dl なのに、0.80→0.82→0.84 mg/dl と、2ヶ月毎に順調に右肩上がりで上昇していた。

 

 

『このまま悪化していくと、透析になってしまう!』

 

と、思い、腎臓内科の受診を真剣に考えていたが…。

 

 

 

 

 

今日の検査で見事に下がってた〜♪( ´▽`)

 

 

 

まだ基準値を上回ってはいるが(0.75 mg/dl)、下がるとは思ってなかったので、マジ嬉しい!

 

 

なぜ下がったか?

思い当たることといえば…

 

 

 

 

水をよく飲んだ。

 

 

 

 

飲み物といえばコーヒー牛乳ばかり飲んでいたが、持病悪化して水ばかり飲んでいたせいか、腎臓のろ過機能への負担が減ったのかなー?なんてね。

 

 

 

30代までは健康問題なんて他人事だったけど。

早いうちからケアはしておいた方が年を重ねた時、楽なんだろうな。うん。

 

 

 

皆さんも、毎日しっかり水を飲もう!