読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コキアのソラ言

日々のソラ言、時々、占星術。

ひと悶着…職場にて。

 

私は資格を利用して、扶養内パートとして働いている。 

 

というのも、夫の仕事が不定休なのでカレンダー通りに土・日・祝日が休みとは限らない。

夫は現在、奇跡的に基本は土日祝日が休めるシフトになっている。

(といっても結構、土日祝潰れてますが…)

このシフト体制がいつまで続くかは不明。

春秋で転勤の可能性もある。

 

そんなもんだから私は、融通性のある職場を選ぶようにしている。

以前、がっつり働き過ぎて『夫婦の危機』を迎えた過去があるもんで(^_^;)

転職サイトに登録する時も、

・固定ではなくシフト制

・平日午前のみ

・休みの希望が通る → ヘルプ体制がある

・扶養範囲内勤務

を希望していた。

 

まあ、こんな条件を完璧に満たしているところはなく。

 

今の職場は、

・平日午前のみ、週3日程度

・土曜休み

・扶養範囲内勤務

という条件で採用された“ハズ”でした。

 

 

 

だがしかし…。

 

 

 

現状はてんで違います。

 

 

 

終日(9〜18時)勤務、午後(14〜18時)勤務、土曜出勤もあり!イエイ!

 

週1日しか出勤しない時もあり、収入が毎月不安定。

昨年までは人手不足で扶養範囲超えそうになる程働かされていたのに、最近は目減り傾向で月7日間しか出勤していない…(´Д` )おい〜。

 

 

一昨日のこと。

まだ来月のシフトが決まっていない。

これから決めるということで、希望を伝えたら…

 

 

ひと悶着勃発!

 

 

そもそも土曜日出勤の人が休むからということで、他の人が代わりに出勤することになったのですが。

いや、良いんですよ。
みんなでうまく回さなきゃならないから、イレギュラーで出勤になるのは。

 

私は来月の土曜日4日間の内で、すでに1日は出勤確定されている。

もう1日出勤することが必須になっており、しかもこちらの予定を無視してシフトを組むと言い出したので私は、

「その日は夫が休みで都合が悪いので、土曜出勤をするなら別の日にしてほしい。」

と、提案したら…

 

 

 

「俺に従え!

「休みの希望は早く言った人が優先だ!

「直前の休み希望はムリ!」

「出勤日数多い人の休みが優先だ!」

 

 

私の雇用条件を確認の意を込めて伝えるも、

 

 

「俺は(社長から聞いてないから)知らねえ!」

 

 

 

 

えーと…。

突っ込みどころは満載で。

知らねえって言うからお伝えしてるんですけどねぇ。

 

 

 

私のワガママなのかな〜?

職場変えよう…。