コキアのソラ言

日々のソラ言、時々、占星術。

車の運転技術と“アレ”の関係性

今、私は東名高速の渋滞にどっぷりハマっている。 これだけ混んでいるのに、何とか少しでも早く進みたいのか、あっちゃこっちゃに車線変更して落ち着きのない運転している輩がいる。 とっても個人的な統計ではありますが。 白や黒の大きめのワンボックスカー…

ふらっとドライブ

といっても、運転は夫ですが。 7/15(土)の昼からドライブ。 三連休の初日ということもあり、渋滞覚悟で東名に乗って御殿場までやって来た。 アウトレットを、ぶらついて。 珍しく、規格外にデカイ夫が買い物していた。 私はスマホで宿探し。 スーパーホテル…

目には目を

以前、私は夫から「ゴキブリ」呼ばわりされた。 その腹いせに、というわけではないが。 ふと思いついたイタズラを仕掛けた。 今日はノー残業デーだからか、お早いおかえりで。 夫がシャワーを浴びている間に、 夫のスマホに登録してある私の連絡先を 夫の職…

スコットランド旅行 その3

スコットランド3日目。 今日も早起きして、近所の丘まで朝のお散歩へ。 エジンバラ市街を一望できる 『カールトン ヒル Calton Hill 』 違う角度から。 こちらは『アーサー王の玉座 Arshur's Seat 』。 真ん中のダイアモンドヘッドみたいな直線的なものがそ…

40からの健康問題。 〜クレアチニン下がった!〜

もともと持病持ちのワタクシ。 まあ、その持病も30からですが。 40を迎えてから、カラダのあちこちに問題が出始めてきている。 まずは目。 老眼スタート! レーシックを受けているので、“老眼は早い”と言われてましたが。 まだ、老眼鏡にはお世話になってま…

スコットランド旅行 その2

スコットランド2日目。 早起きして電車で念願の本場の蒸溜所へ向かう。 スコットランドには多くの蒸溜所が存在します。 そもそもウチの夫婦は添乗員付きのバスツアーが苦手。 なぜなら、 その場をじっくり堪能したいから。 ツアーで効率良く回ってくれたとし…

スコットランド旅行 その1

2017年6月15日(木)〜6月21日(火)、5泊7日でスコットランドを訪れた。 なんでスコットランド? それは夫が無類のシングルモルトウイスキー好きだから。 今となっては、流行りのウイスキーですが。 夫は20年前からシングルモルトウイスキーが好きで、酒屋さん…

自分のコト(終) 〜人生、自己満足〜

何のまとまりもなく、ただ思いつくまま、自分語りをした最終章。 親のレールにがっつり乗って生きてた私が、いつそのレールから脱線したのか? そしてどうなったのか? それは、 夫との『結婚』でした。 夫の職業は、“世間体第一”の両親からすれば、何の問題…

自分のコト (3) 〜母親と私〜

学生時代から幼少期にまで遡ってみます。 まあ、基本『良い子』ちゃん。 女子高生でも、制服もひざ下の長さだったし、先生からも頼られちゃうような、そんな “大人が使いやすい” 学生だった。 末っ子長女なので、『箱入り』どころか、 『重箱入り』娘でした…

金縛りの対処法

ウチの夫婦は、ちょいちょい金縛りに遭う。 わが家は、お向かいに消防署がある。 さらに裏手には、救急指定医療機関の大きめの病院があるため、救急車の往来が日々ハンパない。 (因みに消防署は、毎日8:25と、17:00に時報のようにサイレンの確認があります…

今日の手仕事

急に創作意欲が湧いた。 占星術で考えてみれば、私の(創作・欲求を示す)金星にトランジットの(拡大させる)海王星がぴったり乗っかってるのよね。 で。 その海王星はずっと木星と150度。 で、さらに。 その木星が今まさに逆行から順行したところ。 この『突然…

天河大辯財天社 ~奈良旅行 その2~

今更ですが。 GWの奈良旅行で伺った、 天河大辯財天社のお話しです。 金峯山寺同様、5年ほど前から訪れたかった神社。 そもそも。 中学生のころ、角川映画で浅見光彦シリーズの『天河伝説殺人事件』という、市川崑監督作品があった。 主題歌は、中森明菜さん…

自分のコト (2) 〜不妊からの解放〜

前回の続きです。 前回はコチラ → 自分のコト (1) - コキアのソラ言 友人たちも結婚・出産を経験し、子育てをしている中、なかなか出掛けられないので、ご自宅に遊びに伺っては色々な子育て話を聞いてきた。 自身も卵管狭窄のため妊娠は望めない、と医師に言…

自分のコト (1) 〜母親と不妊〜

自分語りをしてみます。 まとめてからと思っていたが、なかなか出来ないので、こうなったら思いつくまま、遡っていく形で語ってみようと思います。 では、いってみよう! 『健常な子を生んだかどうか、わからない。』 これは実母から私に向けて言われた言葉…

体位変換

今日はイレギュラーの大腸内視鏡検査の日でした。 再燃(=悪化)していたので、急きょやる羽目になったものの、前処置の下剤フルコースがなかったので気楽に検査へ向かった。 昨日今日と水分と流動食のみだったので、体力落ちてるのか、だるいし、ふらつく…

大腸の内視鏡検査…

今日は持病・潰瘍性大腸炎の定期診察日。 潰瘍性大腸炎は、相変わらず再燃(=悪化)している。 お通じが日に10回とか…マジでお尻が痛い。 食は楽しむ元気はあるが、食べるとお通じにモロ影響が出てしまう。 でも。 いい歳こいて“食欲”という、この欲求が抑え…

蠍の月は、〇〇が強い。

私の身の回りで、昔からよくあること。 それは。 『思いが届く』こと。 どういうことかと言いますと。 例えば学生時代。 「寝坊した!遅刻だ!何とか間に合ってくれーっ!」 と思うと。 電車が遅れて、遅延証明書がもらえたり。 「あの人どうしてるかな?」 …

プー太郎

今月末で、パートを辞めることにした。 まあ、主たる原因は、例の“ひと悶着”です。 あの後から、快方に向かっていた持病の潰瘍性大腸炎が再燃(=悪化)した。 【潰瘍性大腸炎】とは。 簡単に言えば、大腸の粘膜が潰瘍を起こしていて、 ずーっと急性胃腸炎起…

チカラが欲しい。

お風呂上がりに髪を乾かしていると、 ふと、頭に浮かんだ文言がある。 「チカラが欲しい。」 太陽山羊座である私がこの言葉を使うとまるで 「権力が欲しい。」 って感じになってしまいますが…(^_^;) 権力とは違います。 (違う、と私は思ってます。) 人様の…

吉野 金峯山寺・蔵王堂 夜間特別拝観 ~奈良旅行 その1~

GWの前半、奈良へ旅してきた。 今回の最大の旅の目的。 それは、吉野にある金峯山寺・蔵王堂で執り行われる 『宿泊者限定 夜間拝感 声明と闇に浮かぶ秘仏』 PDF:http://www.kinpusen.or.jp/_src/24249/yakanhaikan.pdf 金剛蔵王大権現様はこちら。はい、ド…

ゲスの極み乙女・川谷絵音さん出演【ワイドナショー】

今朝、フジテレビの【ワイドナショー】に「ゲスの極み乙女」の川谷絵音さんが出演した。 不倫騒動や未成年飲酒騒動について、隠すことなく、ご自身の言葉で包み隠さず話されていた。 それについて、twitterなどのSNS上では色々な意見が飛び交っている。 ビッ…

『夜の巷を徘徊する』木村拓哉・マツコ共演!〜後半〜

先週に引き続き、『夜の巷を徘徊する』は木村拓哉さんがゲスト。 冒頭の最寄駅トークは、同郷だからタマラナイ! 私も、最寄駅はマツコさんと同じ「稲毛駅」だったから、何だか嬉しい。 そういえば大学生の頃、稲毛の教習所に通ってる時のこと。 磯辺か真砂…

バスクシャツ

夫からは、 「もうユニフォームだね。」 と言われるほど所有しているバスクシャツたち。 この季節は日替わりで着用している。 そもそも『バスクシャツ』とは、ピレネー山脈を挟むスペインとフランスにまたがったバスク地方で海の仕事をする人たちのユニフォ…

木村拓哉・マツコ共演!『夜の巷を徘徊する』

いや〜、こんな日が来るとは。 今晩 4/27(木)深夜0:15〜 テレビ朝日 『夜の巷を徘徊する。』 よく観る番組ではあるが、まさかココで木村拓哉さん共演とはっ✨ マツコさんも木村さんも、私と同じく千葉県千葉市出身。 お二人が高校一年生の頃は同じ高校に通っ…

ひと悶着…職場にて。

私は資格を利用して、扶養内パートとして働いている。 というのも、夫の仕事が不定休なのでカレンダー通りに土・日・祝日が休みとは限らない。 夫は現在、奇跡的に基本は土日祝日が休めるシフトになっている。 (といっても結構、土日祝潰れてますが…) このシ…

『SmaSTATION‼︎』 慎吾くんと中居くん共演!

突然ですが、私はSMAP世代です。 なにせ慎吾くんとは同い年。 小学校5年生の時に友達と雑誌『明星』を見ながら、 「この子、同い年なんだって〜。」 「すごいね〜。小5で芸能人なんだ〜。」 と、話していたものです。 昨年末に解散してから、すんごいファン…

やる気あります?〜 仕事に対する姿勢

現在、資格を利用してゆる〜く仕事をしている。 昨日の職場でのこと。 バリバリ仕事されるAさんが、かなり手のかかる仕事を担当していた。 そもそもその仕事は、誰もが出来るようにしなければならない仕事。 ちょうど昨日、その仕事が入った。 私はその仕事…

モノの見方を変えてみる

今日、お話していてちょっと話題に出たコトです。 大まかに言うと、 「約束をキャンセルされるのは嫌。」 というお相手に対して私は、 「『キャンセルしてくれてありがとう。』と思えば良いのでは?」 「代わりに、より良い約束が入るハズ。」 と返答した。 …

ショック

今まさに私は大きなショックを受けている。 これまでも、この類の話を他人にすると、 「たかだかそんな事で〜?」 「仲の良い証拠だね〜♪」 と、言われるくらい。 (↑コレは毎度毎度、本当に良く言われる。私にとっては“そんな事”ではない) そう、夫からの…

悟空のきもち 〜 予約のコツ

先日、占星術の師匠と会った時、話に出てきた “悟空のきもち”。 『絶頂睡眠』を売りにしているドライヘッドスパ。 決してエロ方面ではない。 頭の筋膜をほぐすことによって、快楽ホルモンと呼ばれるドーパミンの分泌が増幅され、施術開始数分で誰もが“寝落ち…

スピリチュアルなんて…と思う時

占星術を学ぶとともに、スピリチュアルについての講座も併せて受けて学んでいた。 「ほほう…」 と納得させられるコトばかりだった。 だがしかし。 時々、私には 「スピリチュアルなんて…」 という思いに襲われる時がある。 山羊座強調の私は、現実社会での充…

てるみくらぶ

数年前のハワイ旅行のこと。 夫の夏休みと私の夏休みを合わせて、毎度午前中まではお互い仕事して、夕方から出発するという強行日程を立てていたが、その年は珍しく余裕を持って仕事は前日までにして、のんびり出発する日程を立てた。 出発予定日の1ヶ月以上…

牡羊座の新月

今日は新月。 月と太陽が地球から見てピッタリ重なる時。 地球から見た夜空には月が無く、真っ暗な時。 夜の犬の散歩は星は綺麗だけど、暗くて寂しい時。 新月の時は、約1ヶ月ターンのスタート。 何かを始めたり、目標を立てたりと…その目標を達成させるため…

春分の日

今日は春分の日。 小学校で習う、1日の昼と夜の長さが同じ日。 (実際の「日の出・日の入り」の定義や、大気による光の屈折現象により、現実は昼の方が長いそうです。) 占星術でいうと、太陽が牡羊座0度、まさに牡羊座に入居した日。 (牡羊座0度通過の時は…

下手の横好き〜人生の目標

不器用ながらも、ミシンで何か作るのが面白くて好きだ。 “下手の横好き” とは、まさに私のコト。 久しぶりにミシンで作ったのは、犬の8の字ハーネス&リード。 何事も熱中する時は、物凄い集中力で時間を忘れて食事もせず取り組むが…長続きしない。 基本は腰…

家の片付け

昨日、夫と2人で家の片付けをした。 わが家は新築建て売りで12年前に購入した3LDK。 引っ越し当初はまだ子供を授かるつもりだったので、いつかは子供部屋として使う予定だった2階の角部屋。 いつの間にやらガラクタ部屋になっていた。 夫のプログレスの月が4…

ドラマ『カルテット』に思うところ〜結婚〜

『結婚は異文化交流』 これは自分自身が体感して思ったコト。 結婚するまでは、それまで育ってきた生活習慣を引き継いでいる人が殆どでしょう。 私は結婚するまで実家暮らしだったので、モロそのパターン。 食事の習慣、タオルの使い方、洗濯物の畳み方など…

浄化

占星術のお話ですが。 太陽は現在、12番目最後の星座である魚座。 春分の日に太陽が牡羊座に入ると、新しい1年がスタート! その前段階なもんで、このところは新しいスタートの前にいらないモノを手放す時。 いわゆる浄化。デトックス。 身体もココロもいら…

【靴】 Reebok インスタ ポンプフューリー

20数年越しに、憧れのインスタポンプフューリーを購入した。 当時は店頭でポンプ部分をプシュプシュ押しては空気を抜いてたな… 3年前に復刻した時、出遅れてしまったためトリコロールは手にできなかったが、ブラック×ホワイトのシンプルさに落ち着いた。 く…