読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コキアのソラ言

日々のソラ言、時々、占星術。

バスクシャツ

夫からは、 「もうユニフォームだね。」 と言われるほど所有しているバスクシャツたち。 この季節は日替わりで着用している。 そもそも『バスクシャツ』とは、ピレネー山脈を挟むスペインとフランスにまたがったバスク地方で海の仕事をする人たちのユニフォ…

木村拓哉・マツコ共演!『夜の巷を徘徊する』

いや〜、こんな日が来るとは。 今晩 4/27(木)深夜0:15〜 テレビ朝日 『夜の巷を徘徊する。』 よく観る番組ではあるが、まさかココで木村拓哉さん共演とはっ✨ マツコさんも木村さんも、私と同じく千葉県千葉市出身。 お二人が高校一年生の頃は同じ高校に通っ…

ひと悶着…職場にて。

私は資格を利用して、扶養内パートとして働いている。 というのも、夫の仕事が不定休なのでカレンダー通りに土・日・祝日が休みとは限らない。 夫は現在、奇跡的に基本は土日祝日が休めるシフトになっている。 (といっても結構、土日祝潰れてますが…) このシ…

『SmaSTATION‼︎』 慎吾くんと中居くん共演!

突然ですが、私はSMAP世代です。 なにせ慎吾くんとは同い年。 小学校5年生の時に友達と雑誌『明星』を見ながら、 「この子、同い年なんだって〜。」 「すごいね〜。小5で芸能人なんだ〜。」 と、話していたものです。 昨年末に解散してから、すんごいファン…

やる気あります?〜 仕事に対する姿勢

現在、資格を利用してゆる〜く仕事をしている。 昨日の職場でのこと。 バリバリ仕事されるAさんが、かなり手のかかる仕事を担当していた。 そもそもその仕事は、誰もが出来るようにしなければならない仕事。 ちょうど昨日、その仕事が入った。 私はその仕事…

モノの見方を変えてみる

今日、お話していてちょっと話題に出たコトです。 大まかに言うと、 「約束をキャンセルされるのは嫌。」 というお相手に対して私は、 「『キャンセルしてくれてありがとう。』と思えば良いのでは?」 「代わりに、より良い約束が入るハズ。」 と返答した。 …

ショック

今まさに私は大きなショックを受けている。 これまでも、この類の話を他人にすると、 「たかだかそんな事で〜?」 「仲の良い証拠だね〜♪」 と、言われるくらい。 (↑コレは毎度毎度、本当に良く言われる。私にとっては“そんな事”ではない) そう、夫からの…

悟空のきもち 〜 予約のコツ

先日、占星術の師匠と会った時、話に出てきた “悟空のきもち”。 『絶頂睡眠』を売りにしているドライヘッドスパ。 決してエロ方面ではない。 頭の筋膜をほぐすことによって、快楽ホルモンと呼ばれるドーパミンの分泌が増幅され、施術開始数分で誰もが“寝落ち…

スピリチュアルなんて…と思う時

占星術を学ぶとともに、スピリチュアルについての講座も併せて受けて学んでいた。 「ほほう…」 と納得させられるコトばかりだった。 だがしかし。 時々、私には 「スピリチュアルなんて…」 という思いに襲われる時がある。 山羊座強調の私は、現実社会での充…

てるみくらぶ

数年前のハワイ旅行のこと。 夫の夏休みと私の夏休みを合わせて、毎度午前中まではお互い仕事して、夕方から出発するという強行日程を立てていたが、その年は珍しく余裕を持って仕事は前日までにして、のんびり出発する日程を立てた。 出発予定日の1ヶ月以上…

牡羊座の新月

今日は新月。 月と太陽が地球から見てピッタリ重なる時。 地球から見た夜空には月が無く、真っ暗な時。 夜の犬の散歩は星は綺麗だけど、暗くて寂しい時。 新月の時は、約1ヶ月ターンのスタート。 何かを始めたり、目標を立てたりと…その目標を達成させるため…

春分の日

今日は春分の日。 小学校で習う、1日の昼と夜の長さが同じ日。 (実際の「日の出・日の入り」の定義や、大気による光の屈折現象により、現実は昼の方が長いそうです。) 占星術でいうと、太陽が牡羊座0度、まさに牡羊座に入居した日。 (牡羊座0度通過の時は…

下手の横好き〜人生の目標

不器用ながらも、ミシンで何か作るのが面白くて好きだ。 “下手の横好き” とは、まさに私のコト。 久しぶりにミシンで作ったのは、犬の8の字ハーネス&リード。 何事も熱中する時は、物凄い集中力で時間を忘れて食事もせず取り組むが…長続きしない。 基本は腰…

家の片付け

昨日、夫と2人で家の片付けをした。 わが家は新築建て売りで12年前に購入した3LDK。 引っ越し当初はまだ子供を授かるつもりだったので、いつかは子供部屋として使う予定だった2階の角部屋。 いつの間にやらガラクタ部屋になっていた。 夫のプログレスの月が4…

ドラマ『カルテット』に思うところ〜結婚〜

『結婚は異文化交流』 これは自分自身が体感して思ったコト。 結婚するまでは、それまで育ってきた生活習慣を引き継いでいる人が殆どでしょう。 私は結婚するまで実家暮らしだったので、モロそのパターン。 食事の習慣、タオルの使い方、洗濯物の畳み方など…

浄化

占星術のお話ですが。 太陽は現在、12番目最後の星座である魚座。 春分の日に太陽が牡羊座に入ると、新しい1年がスタート! その前段階なもんで、このところは新しいスタートの前にいらないモノを手放す時。 いわゆる浄化。デトックス。 身体もココロもいら…

【靴】 Reebok インスタ ポンプフューリー

20数年越しに、憧れのインスタポンプフューリーを購入した。 当時は店頭でポンプ部分をプシュプシュ押しては空気を抜いてたな… 3年前に復刻した時、出遅れてしまったためトリコロールは手にできなかったが、ブラック×ホワイトのシンプルさに落ち着いた。 く…