コキアのソラ言

日々のソラ言、時々、占星術。

春分の日

 

今日は春分の日

 

小学校で習う、1日の昼と夜の長さが同じ日。

(実際の「日の出・日の入り」の定義や、大気による光の屈折現象により、現実は昼の方が長いそうです。)

 

 占星術でいうと、太陽が牡羊座0度、まさに牡羊座に入居した日。

牡羊座0度通過の時は、風邪と講座疲れで爆睡してたな…)

 

 

新たな一年が始まる日。

 

 

流れとしては、ずっと続いている人との交流の中で、新たな自分を打ち出して行くことは大事なのよね。

脱皮して生まれたての新しい自分で、ステージアップ目指してやっていかないといけませんな。

 

はてさてこの一年はどうなることやら。

 

 

備忘録として。

今日のワークにて。

10年後のワタシは、「人に教えて」いた。

人に教えられる程の知識・スキルを身につけなくてはいけないな、こりゃ。

 

下手の横好き〜人生の目標

f:id:acco-ne:20170315170450j:image

 

不器用ながらも、ミシンで何か作るのが面白くて好きだ。

“下手の横好き”  とは、まさに私のコト。

久しぶりにミシンで作ったのは、犬の8の字ハーネス&リード。

 

 

何事も熱中する時は、物凄い集中力で時間を忘れて食事もせず取り組むが…長続きしない。

 

基本は腰が重い。

 

一日中何もせず、ずーっと居間でTVを観てだらだら過ごしていられる。

それが最高の贅沢だったりする。

 

以前、ヒーラーさんから「幸せとは何か?」と聞かれた時。

『雨風しのげる住む場所があり、三食昼寝付きの生活』

と答えたら、「そういうことじゃなくて!」と突っ込まれたことがある。

 

もちろん今でもそう思っている。

だがしかし。

せっかくの人生、勿体無いと思う今日この頃。←今更。

 

 

占星術でいえば、私の太陽(人生の目標・目的)は現実的で社会実現力の高いところにあるけど。

良い歳して人生の目標やら目的やらをまだ見失っているというか、見出せていない。

 

「やりたいことはないのか?」

と、聞かれることがあるが…わからない。

 

この状態、とってもよくないのよね〜(´Д` )

 

何事においても、どこか熱中しきれないところがある。

山羊座の太陽だし、5ハウ土星だからか?

いや、でも太陽と土星ミューチュアルレセプションなんだけどな〜。

幼少期から親の敷いた脱線できない頑丈なレールの上に乗っていたから、そのせいもあるが。

 

 

今のところ、『人生の目標を見つける』ことが目標です。

家の片付け

 

昨日、夫と2人で家の片付けをした。

 

わが家は新築建て売りで12年前に購入した3LDK。

引っ越し当初はまだ子供を授かるつもりだったので、いつかは子供部屋として使う予定だった2階の角部屋。

いつの間にやらガラクタ部屋になっていた。

 

夫のプログレスの月が4ハウスで、最近乙女座に入ったので、ものの見事に片付けモードになりまして…(^_^;)

出るは出るは宝、じゃなくて、ガラクタの山。

 

もう使わなくなったテーブル、ビンゴの景品で貰った夫婦2人では使う用のないビデオカメラ、女子大生時代にグリコの懸賞で当たった20年前のチェキ!、その他バッグやらリュックやら…使わなくなった様々なものが出て来た。

 

結構あったのが、「何に使うんだ?!」っていうくらいの量のショップの紙袋。大小様々。

一気に捨てました。

 

案外、売れるんじゃない?と思うものを近所のリサイクルショップへ持ち込んでみると…

なんと、¥6,468 の買取価格!

ちょうど買取価格が20%アップ中だったのでラッキー!

 ガラクタがお宝になりました〜♪( ´▽`)

 

トランジット太陽魚座のこの時期、

『お片付け = 浄化』

になりましたね。

 

みなさまも是非!f:id:acco-ne:20170305141018j:image

ドラマ『カルテット』に思うところ〜結婚〜

『結婚は異文化交流』

 

これは自分自身が体感して思ったコト。

 

結婚するまでは、それまで育ってきた生活習慣を引き継いでいる人が殆どでしょう。

私は結婚するまで実家暮らしだったので、モロそのパターン。

食事の習慣、タオルの使い方、洗濯物の畳み方などどれを取っても全く同じなんてあり得ない。

結婚当初はホント戸惑いだらけだった。

月蠍のせいか、相手の好みに合わせようと躍起になってたが、受け入れ難いコトも多々…。

でも“文化の違い”だから、しょうがないと思うようにした。←ここに辿り着くまで数年かかってるけど。

 

 

あと、『所詮、他人』というコト。

 

字面だと冷たく感じるかもですが、夫婦というカタチだけだと「所詮、他人」。(あくまで私個人の考えですが)

お子さんがいるともっと家族感や集団意識が出るんだろうなぁ、なんてしみじみ。

「子は鎹」とはよく言ったモノだ。

 

だからか、夫婦2人暮らしだと仲が超絶悪くなったり、居心地が悪くなれば残される道は「離婚」だろう。

 

ドラマ『カルテット』からの引用だが、

「(相手に)幸せになってほしい。」

という台詞。

「(一緒に)幸せになろう。」

ではないのだ。

一緒に居ては(お互いが)幸せになれないのだろう。

だって居心地に違和感が生じているのだから。

 

 

結婚はゴールではない、スタートなのだ。

夫婦2人の新しい生活習慣を作り出すスタート。

夢や理想だけでは生活出来ないから、現実にはそれなりに努力・忍耐は必要だと思う。(←山羊座らしいな、この文章)

なーんてことを、ドラマを観てしみじみ思った。

浄化

占星術のお話ですが。

 

太陽は現在、12番目最後の星座である魚座

春分の日に太陽が牡羊座に入ると、新しい1年がスタート!

その前段階なもんで、このところは新しいスタートの前にいらないモノを手放す時。

 

いわゆる浄化。デトックス

 

身体もココロもいらないモノはさようなら〜。

 

精神性というヤツも、不要な考え方や、こう、“べき・ねば”的なコトからも解放された方が良いんだろうなー。

 

だからなのか、私の鼻水はノンストップ。

花粉症なのかもしれないが、これも浄化なのでしょう。

あえて薬で止めることはせず、優しく鼻をかんでやり過ごそう。

 

で、とりあえず思考ばかりせず、良いイメージを持ってチャレンジしていこうか。

【靴】 Reebok インスタ ポンプフューリー

f:id:acco-ne:20170226202458j:plain

20数年越しに、憧れのインスタポンプフューリーを購入した。

 

当時は店頭でポンプ部分をプシュプシュ押しては空気を抜いてたな…

 

3年前に復刻した時、出遅れてしまったためトリコロールは手にできなかったが、ブラック×ホワイトのシンプルさに落ち着いた。

 

 

くぅぅぅぅ〜!たまらんッ!!

私の月が喜んでいる〜♪( ´▽`)